女優・八千草薫は今、野生の生き物を追い掛け回す???に夢中! さらに、自宅の???を大公開!爆報!THE フライデー【芸能人の田舎暮らしSP 第12弾】 2015年6月26日

http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/421332076.html?1435292580


ナショナルジオグラフィックDVD~『都会に生きるゴリラ』~】
ナショナルジオグラフィックDVD~『都会に生きるゴリラ』~は、1991年にナショナルジオグラフィック協会が発売したドキュメンタリーをDVD化したものです。

 ストーリー

※密林の奥地に潜む凶暴な獣人。あまたの映画やゴシップのネタとされ、そこで作り上げられた安っぽい幻想の中だけで語られてきたゴリラ。

 しかし、都会の檻の中で囚人以下の扱いを受けてきた彼らの姿に心を動かされた人々によって、今、彼らの人生は変わろうとしてる・・・・・都会の動物園にとらわれた、この高潔な生き物の真の姿を伝えるドキュメンタリー。

 ゴリラの飼育環境や彼らへの人々の評価が劇的に変わり始めた80年代の終わりに制作されたドキュメンタリ-です。

 この作品を見ると、動物園の関係者や研究者といわれる人たちですら、ゴリラという生き物に対して、ゆがんだイメージしかもってはいなかったという絶望的な事実に気づかされます。
 
 しかし、まさにこの作品の中で取り上げている人々の熱心な活動によって、ゴリラの生活は改善の道を歩みだしました。

 単なる野生動物保護をうたったドキュメンタリーではなく、人間性の本質にもいやが上に気づかされる素晴らしい内容の作品です。

 こういう物語こそを、学校や放送で幾度も人々の目に触れされ、人間性の向上につとめるべきでしょう。

 20年以上前のドキュメンタリーですが、今でも、ゴリラに対する人々の誤解や無理解は、根強いと思います。

 特に印象的だったのは、イギリスの富豪のジョン・アスピナール氏の個性というか人間性。

 ギャンブラー出身の富豪、という、いささか怪しげに誤解されそうな人物ですが、本当の善人、篤志家とはこういう人をいうのだと思いました。

 さすがはゲームの達人。

 理想家の上に、大変な戦略家なんですね。

 こんな人を前にしたら、アメリカの大統領だって口では勝てませんよ(笑)。