「カイコ冬虫夏草」カイコに寄生するキノコパワーで認知症を治したい!岩手大学 特任教授/農学博士 鈴木幸一【夢の扉+】2015年7月5日

http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/421719470.html?1435993938



痴呆(ちほう)・・・地方・・・。

【若年認知症
「痴呆」から認知症に呼び名がかわり、様々な研究が進む中、老年期の、いわゆる「介護保険」制度下のもとで語られることの多いこの言葉。
でも、「介護保険」制度にやっと一部乗っかった感のあるものの、制度では捉えきれない、谷間に存在する感のある「若年認知症」。
現段階では詳細な知識が社会的に乏しいため、認識不足からくる職場や地域でのある意味差別を受けたり、家族の苦しみを数え上げるときりがありません。
制度下のデイサービス等福祉施設ではサービスに限界があるにも関わらず、お年寄りと同じ場所でサービスを受けるという、あまりにもお粗末な結果をもたらされていて、対象者不在の文言が叫ばれている感が否めません。
僕はこの方たちのための生活空間のお手伝いやデイサービスを作りたい。そう切に願っています。
埋もれた「認知症」の方々が専門的に生活できる場こそ新しい価値観の想像だと思います。
皆さんはどう思いますか。
設立にお力を貸してください。