新潟県佐渡島汐彩クリニック院長、森本芳典氏発案の「エクサドン」(EXADON)とは?脳年齢が40歳も若返った!?認知症予防 【たけしのみんなの家庭の医学】2015年9月15日

脳年齢が40歳も若返った!?認知症予防できる効果の高い新潟県佐渡島汐彩クリニック院長、森本芳典氏発案の「エクサドン」(EXADON)とは? 【たけしのみんなの家庭の医学】2015年9月15日http://smileagain77.blog.fc2.com/


佐渡島
 佐渡島佐渡ヶ島)。知ってる?あの、新潟県の、日本海上にある島。本土(北海道・本州・四国・九州の四島)を除いた日本の島で第4位の面積らしいんだけど、1・2位は択捉島とか国後島とかなんで実質的には2位じゃねーか、みたいな。その場合だと1位は沖縄本島になるので、さらに「離島」という条件(つまり県庁所在地を持たない島)がつければ1位になるんだと。めんどくせぇ!どうでもいいよ!

 そんなハナシはさておき、僕がですよ、新潟に住むようになってもう4年が過ぎたんですけど、まだ佐渡に行ったことが無いんですよねー。佐渡。たまに新潟県外出身の知人が「佐渡 行ったよ!」って目ぇキラッキラさせてたりするんですけど、だいたいその後に続く言葉が「ホントに なんにも無いよ!ホントに!」ってカンジなので。なんで目ぇ輝かせてんだよ!何も無いこと確認しに行ってんじゃねーよ!

 や、ホントに 何も無いわけじゃないんですよ?佐渡金山で砂金取り体験コーナー!とか、たらい舟 体験コーナー!とか、そういう定番の観光地は あるにはある(らしい)んです。でも、その「定番」以外が何も無い、という。

 僕らが知らないだけで、実はすげー楽しいトコがあったりすんのかな。
 大学一年の頃、佐渡からこっちの大学に来た友達がいて、一緒に繁華街に遊びに行ったことがあるんだけど、「ちょ、アレ、見て見て!マック!マック!」と すげー興奮してるので え、何、マック鈴木?それともシェーン・マック?って、マクドナルドかよ!なんだよ!ふざけんなよ!ということがあった訳で。

 彼女いわく、「だって、佐渡にマックないんだもん」、と。で、マック食ったことないって言うのでマックでハンバーガー食ったんですけど、それ以来、どうも佐渡に対して食指が動かなかった。でも、来年 地元に戻るつもりなので この夏を逃してしまえば うっかり一生 佐渡なんて行かないかもしんない。だから行きたいんだけど、カーフェリー代20,330円分の興味が わかないと、なかなか、ねぇ。誰か佐渡の楽しみ方 教えて。20,330円分。いえー。

***************************

(追記:07-06/21)
 不思議なことに、新潟~佐渡の自動車+大人一人の渡航料金より、新潟~小樽・苫小牧のそれの方が安いことに気付いた。18,340円。規模とか、動員数とかが違うから当然という気もするのだけれど、うーん、釈然としない。それでも僕の佐渡欲が衰えることはないんだけど、なんだかなぁ。