幻の深谷ネギカツ・深谷駅 旬ごはん やまだ家【ぶらり途中下車の旅】2016年1月16日

porkpiehat.blog.eonet.jp





深谷シネマ】
たぶん日本一小さな映画館。スタッフは何と2名でオペレーションしています。地域活性化のきっかけにと、たぶん日本でもここだけしかないのではと思われる「映画館のNPO」が運営し、市民や地元企業がバックアップしています。上映作品はほぼ週替わりで、ロードショー上映が終わってしばらく経った作品を、スタッフが実際に観て入場者にアンケートをとって決めているそうです。しかも1本1,000円。深谷には他に映画館がなく、車で行けばシネコンも結構ある地域ですが、「サンダルつっかけでチャリンコで普段着で行ける」この映画館は平日昼間なのに満席になることも。最近は各地で商店街活性化などの試みがなされていますが、この映画館を倣いたいと各地から問い合わせも多いそうです。ロビーがものすごく狭いけれど、スタッフと雑談するためだけにやってくるお客さんもいたりして、こういう小さな映画館がいろいろなところにできたらいいなあと思いました。