万能調味料・エジプトの塩、外国に行ったような気になる?塩【ぶらり途中下車の旅】2016年1月23日

http://smileagain77.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


コイケヤポテトチップス 黒のり塩】
ポテトチップスは好物だ。最近はあまり食べなくなったが、多い時には週2~3回は食べていた。その頃は、昼飯がポテトチップスだったりした。

さて、そんな若さ故の無茶をしなくなった近頃でも、やはり新しいポテトチップスを見かければ気にはなる。そして今日、近所のスーパーで目に止まったのが、このコイケヤの「黒のり塩」である。メーカーのうたい文句によると、「有明海の自然の恵みをたっぷり吸収した、有明産焼のりのみを使用」。

さっそく、牛乳を飲みながら食べてみた(餃子にはビール、ピザにはコーラであるように、ポテトチップスには牛乳である)。濃いめの塩味とダイレクトな化学的旨み、そしてかすかな唐辛子の刺激。その奥から、海苔の風味がほのかに立ち上がる。これはうまい。だいたいポテトチップスなんてのは油と調味料のたまものなんだからうまいに決まってるのだが、この海苔の香りはクセになる。ちなみにエジプトはナイルのたまものである。ちなむ必要はなかった。

湖池屋設立50周年記念商品、だそうで、残念なことに期間限定品。5月3日まで出荷とのこと。お買い求めはお早めに。