孫泰蔵日本にシリコンバレーを!【カンブリア宮殿】2013年4月4日&孫正義氏の自虐禿ネタ

 ・今こそ日本にシリコンバレーを!モビーダジャパン社長・孫泰蔵カンブリア宮殿】2013年4月4日孫正義氏の自虐禿ネタ  
   http://goldenmoney7.seesaa.net/article/353933306.html?1365058086  




ソフトバンク・グループ孫正義CEOの実弟であるモビーダジャパン社長・孫泰蔵氏と、最近、刑務所から仮出所したばかりのホリエモンこと、堀江貴文氏は、高校と東京大学の同級生だ。
なお、ホリエモンに資金を提供したのは、あのリーマン・ブラザースだ。


孫 正義
ソフトバンク社長。Yahoo!BB仕掛け人。

ソフトバンクとこの方のやっていることには、賛否両論があると思います。
だけどYahoo!BBが、世界一遅くて高いと言われていた日本のインターネット環境を、劇的に変えてしまったことは間違いありません。
結局NTTも、重い腰を上げざる得なくなってしまったわけですから。
実は、私は諸事情あってCATVを利用しているのですが、Yahoo!BBの影響で速度が8Mにアップし値段も安くなりました。

こちらのサイトで、孫正義氏が2年前に慶応大学で行った「インターネットの発展と未来」というテーマの特別講義を見ることができます。
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20010000/slides/02/intro.html
Yahoo!BBを立ち上がったばかりの時期で、孫氏がインターネットとBBについて1時間ほど熱く語っています。

去年の夏にネットでこの講義を聴いたのですが、技術的なことはあまりよくわかりませんでした。しかし、孫氏のインターネットにかける情熱は本物だど感じました。

単純な私は、すぐにソフトバンクの株を買いました。そんなにお金がないのでちょっとだけですけど。当時の株価は2000円くらいだったのですが、そこから急激に下がり始め、一時は1000円を切ってしまい泣きが入りました。しかし、現在では3000円代になりました。良かった良かった。

そんな私利私欲も含めて、孫正義さん応援しています。
http://www.softbank.co.jp/