イージー・ジャジーー~スイングしなけりゃ意味がないネ【動画】(Easy Jazzy~It Don't Mean A Thing.)

http://smileagain77.blog.fc2.com/blog-entry-182.html 
・JAZZ初心者のための楽しくスウィングするジャズの選曲【動画】 


できるだけわかりやすく、楽しくスィングするJAZZの楽曲を選曲してみました。


Shade & Blu-Swing / JAZZYSTER
JAZZY HIP-HOPが最近活発な動きをみせてますね。
Nujabesを筆頭に、日本人アーティストが頭角を現し、その勢いに続くように、新しい名前も沢山みかけます。

そんな中みつけたこの1枚。
シェードという低音渋ラッパーと、Jazz集団ブル・スウィングによるコラボレーションアルバム。
アーティストは全く知らなかったのですが、JAZZY HIP-HOPコーナーでひときわ存在感を放つジャケットのブルージィな魅力に引かれ、Getしちゃいました。

いいですよ、これ。
JAZZY HIP-HOPの中でもひときわ生音が好感覚。
ジャケットのイメージにピッタリの妖しげな雰囲気。
シェードのラップも日本語ながらカッコいい。

この手のジャンルは、アルバム通して曲が似通う傾向もあるのですがうまく緩急つけて、おまけに変化球もつけてくる展開作りもうまい。
すごく丁寧に作られてる印象を受けました。

オススメはTr.05"BOSSANAVIA"とTr.07"BLUE VELVET"。
どちらも女性ヴォーカル・スキャットが入るのですが、このアーティストの音には女性の声がよく映える気がする。

iTunesでもハイライトで聞けるので視聴をオススメです。

track list;
01. FABULOUS
02. SIDE:WALKAZ
03. MIDNIGHT LOUNGE
04. 斬 feat. INORI, TEKI-NE
05. BOSSANAVIA
06. INTERLUDE
07. BLUE VELVET feat. TOMMY
08. REALIZE (JUST WILL REMIX)
09. MIDNIGHT LOUNGE (YUSUKE AT ESKYM JAZZ REMIX)
10. FABULOUS (RYOU a.k.a. SMOOTH CURRENT REMIX)
11. ACOURSTIC LOVER