水や油とは異なる「第3の液体」イオン液体。電池やバイオ産業、医療まで変える可能性の変幻自在で「デザインできる」魔法の液体最先端研究をご紹介!鳥取大学大学院工学究科・伊藤敏幸【サイエンスZERO】2015年7月5日

http://lasik-sss.seesaa.net/article/421820490.html?1436060229


イオン液体はイオンだけからなる液体である。通常の塩でも加熱して溶融させれば、液状になる。イオン液体が通常の無機塩と異なる点は、融点が異常に低いことである。この常温で液体の塩が様々な分野で利用される可能性が広まってきた。

【arau.アラウ.】
気に入ってる液体洗濯せっけんです。ピンク色のイメージ。

友人に薦められて使いはじめました。
肌が敏感な友人が言うには これとよく隣り合って売っているせっけんだと、息子さんと一緒にかゆくなるそうなんですが、このarau.だと大丈夫なんだとか。
うちの家族にはどうなのかはわからないけど、まずは使い心地を試してみようと。
近場のスーパーに置いてあるので、買い足しに困らないというのはいいなぁ。

はじめは 天然ハーブだという香りがきついと感じましたが、今はかなり気に入ってます。乾くと香りが残りません。仕上がりがふんわりして良い気がします。カスが残らない(液体せっけんでもカスがのこることがあるので)というのもいい点です。

1ℓの詰め替え用が、近所だとだいたい400円前後。安いとはいえませんかね。
うちは、汚す人、匂いが気になる人‥、いますので、説明よりも少な目の量に、ほぼ毎回酸素系漂白剤と重曹をプラスして回しています。今のところ汚れ落ちなどは満足です。

梅雨時の部屋干しも、今のところ臭わないようです。これは干す環境にもよりますね。
少し前まで使っていたある生協のオリジナルせっけん、無臭なのはよかったんですがカスや干したものの臭いが発生しやすかったように思います。

こういうせっけんがもっと買い求めやすくなったらなぁと、普及を願っております。

以下はサラヤの製品紹介より

品名:洗濯用石けん
用途:綿・麻・合成繊維用
液性:弱アルカリ性
成分:純石けん分(30%脂肪酸カリウム
使用量の目安:水量30Lに対し 50ml
◎素肌せいけつ成分として、ラベンダー&スペアミントオイルを配合
◎素肌いたわり成分として、シソエキスを配合
◎LAS・高級アルコール系合成界面活性剤、リン酸塩、エデト酸塩(金属イオン封鎖剤)、香料、着色料、保存料などの添加物は一切不使用です。 敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめ。