黄砂の“危険な菌”納豆菌とほぼ同種の細菌を発見「そらなっとう」金沢大学准教授  牧 輝弥(まき・てるや)【夢の扉+】2015年7月12日

http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/422224748.html?1436665228


【黄砂】
春になると西日本を中心に空を黄色に染める砂。中国黄河の上流域からはるばるやってくる。

子供の頃、周囲があまりに黄色いので、大人に聞くとこれは黄砂のせいだと教わった覚えがあります。中国からはるばるやってくる黄砂がこんなに空の色を変えてしまうのかと、少し納得いかなず、少し感激しながら。でも、それがどの季節のことだったのか意識したことは今年までありませんでした。

今年、いつもより寒い地方で冬を迎えることになり、ふと黄砂のことを思い出していました。なぜ、今、思い出すのだろうと、不思議な気持ちで。

黄砂の季節は春なのですね。

だから、このタイミングで思い出したのかなと、考えています。

そんな黄砂が環境問題とからんで語られるのは、さびしい気がします。