Kis-My-Ft2 玉森裕太■どこまでも憑いてくる・あらすじと結末は?【ほんとにあった怖い話夏の特別編2015】2015年8月29日

porkpiehat.blog.eonet.jp

【初恋の来た道】
教師の父親が亡くなり、町から田舎の村へ帰郷した息子が、嘆く老母の娘時代を回想します。
現在の冬の村の情景はモノクロで描かれ、回想シーンになると鮮やかなカラーになります。
町から続く道から現れる、村に赴任してきた若い教師。彼を一途に思い焦がれる若き日の母親。
純粋な気持ち。恋の焦燥。
もらった赤い髪飾り。
村に初めて出来た学校で、子供たちを教える父の声を、結局40年間うっとり聞き続けた母。
モノクロの現代に戻り、町の病院から棺を村に運ぶ道。あの時の道。
邦題「初恋の来た道」は出会いの時の道だが、原題は「The Road Home」だから、別れの道。

薄汚れた日常を送っていると、これほど叙情的でピュアな映画は、なんだか苦しい。危うく涙が出そうだ。
でも、こんな映画にまだ呼応できる気持ちがあることは、僅かに救いかもね。

My評価:★★★★☆