宮崎県日南市の「魚うどん」とは?これを普段から食べている方々の血管年齢は、ほとんどの人が実年齢より若かった!【たけしのみんなの家庭の医学】2015年9月15日

食べると血管が若返る!?宮崎県日南市の「魚うどん」とは?これを普段から食べている方々の血管年齢は、ほとんどの人が実年齢より若かった!【たけしのみんなの家庭の医学】2015年9月15日http://wtmns.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

鵜戸神宮
宮崎県・日南市の鵜戸崎という岬の先端にある神社。
なんだかすごいトコにあります。

朱塗りの美しい楼門をくぐって本殿へと向かう参道は
日向灘を見下ろす断崖。
本殿の建つ海蝕洞は巨大な海蝕洞。
さらに断崖の下には奇岩が広がる真っ青な海。

この断崖下に“亀石桝形岩”という岩があります。
玉依姫が乗ってきた亀とされる岩)

岩には縄で囲まれた窪みがあり、
ここへ「運玉」と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れ、
窪みの中に入れば願い事が叶うと言われてます。

「運玉」は5個¥100。
男性は左手、女性は右手で願い事をしながら投げる。

これがですね、
目標の窪みまでけっこう距離があるので意外と難しいんです!
行ったらぜひチャレンジしてみよう。

                                        • -

2010/05/06
文章改訂しました。

ここホントにすごい所でした。
2年前の夏に行った時にちょうど参道などの
工事まっただなかで、
ところどころは崖下が見えたりして、
あれはビビったなー(笑)

そんな工事ももう終わっているでしょうから、
今はもっと整備されてると思いますけど、
行った当時は、本当に手すりとかもほとんどなくて
自然の中にいきなり ぼーーん!と
在るって感じのトコでした。

また行きたいなー。
もっすご行きたいなー。
ほいでまた運玉投げたんねん。
(前回いっこも入らんかったし。笑)

宮崎の海ってほんとに青いんですわ。
日南海岸とかめっさきれいですねん。