生まれたばかりの赤ちゃんが高熱を出した!生後20日の内田光くん(仮名)病名とは?後遺症のリスクを最小限に抑えるためにドクターGがとった選択とは?【総合診療医 ドクターG】2015年11月26日

生まれたばかりの赤ちゃんが高熱を出した!生後20日の内田光くん(仮名)が、突然高熱を出して泣きだした。母乳もあまり飲まない。病名とは?後遺症のリスクを最小限に抑えるためにドクターGがとった選択とは?犬が飼われている家庭で育つ赤ちゃんは、感染症や呼吸器疾患にかかるリスクが減る【総合診療医 ドクターG】2015年11月26日http://lasik-sss.seesaa.net/article/430285151.html?1448534855







【小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方】
「これはすごい本です」と監訳者の紹介から始まる。

大きな特徴は、目に見える症状別に内容が分類されている点。目次を見るだけでそのことが分かる。

各症状について、「その症状を見た時に思いつく最悪なケースの説明とその判断」「家庭で出来ること」「医者に行くべきかどうかの判断のポイント」「生後6ヶ月の赤ちゃんの場合」と、こちらの知りたいポイントがかかれています。

アマゾンのレビューも読んでください。

以下、目次です

      • -

Part1 熱
熱とは何か/恐れられている二つの病気/「行動」がいちばんの指標/よくある熱の原因/こんな症状は要注意/熱射病/長く続く微熱/熱性けいれん/六ヶ月未満の赤ちゃん/治療/先生を起こしてもいい?/保育園や幼稚園に行っても大丈夫?/ジョン先生に聞きます/チェックリスト

Part2 便秘
Part3 せき
Part4 泣く、痛がる
Part5 下痢
Part6 耳
Part7 目
Part8 はれ、こぶ、打ち身
Part9 鼻
Part10 皮膚
Part11 尿
Part12 嘔吐