NHK日本夜景めぐり~東京【動画】

NHK日本夜景めぐり~東京【動画】


BGM
TIM JANIS Light Ever Shining
Quiet Days Pachelbel Canon in D
Secret Garden - Hymn to Hope
Secret Garden - Always there
TIM JANIS ALONG THE ROCKY COAST
SECRET GARDEN LAST PRESENT
曲名は、判明した分のみ

【スカイ・アクアリウム】
六本木ヒルズにそびえる森タワーの52階にある展望台「東京シティビュー」。夏季限定で「スカイ・アクアリウム」が登場した。7月13日~9月9日。
夜のとばりが降りるころ、展望台西側は青い光がゆらゆら揺らめき、水槽の中に熱帯魚や水草が浮かび上がるファンタジックな空間になる。もちろん、外を眺めれば、TOKYOシティーの夜景がきらめく。
世界で一番高い場所にあるアクアリウムなんだとか。海抜250メートル近く。キャッチフレーズの通り、天空の水族館といえるだろう。
ロケーションを最大に生かし、なおかつ、さらに演出によりこれほどカップルを意識してつくられたスペースはそうそうあるまい(東京シティビューは「恋人の聖地」に選ばれたんだとか)。
「ペリエカフェ」が設けられていて(アクアリウムに入らなくても利用できる)、オリジナルのソフトドリンクを注文できる。窓側のスタンディングテーブルで下界を見下ろしながら二人で飲んでいれば、どれほど相手に顔を近づけても文句は言うまい。
しかも、森美術館と展望台がセットで1500円(というか、展望台だけでも1500円。美術ファンの私としてはかなり不合理を感じる)。アクアリウムはたった300円をプラスするだけである。
なおかつ、金曜、土曜は25時までオープン(その他は午後10時まで)。
極めてロマンチックだが、その後、どうすんだ。
(08.08.12 追記)
今年も「スカイ・アクアリウムⅡ」が9月28日まで開かれている。
値段が昨年より少し上がって2000円。
夏の定番になるんでしょうな。