女性の薄毛、劇的改善!!数か月で元どおりの髪の毛に復活NHKためしてガッテン2013年4月3日

「劇的改善!女性の薄毛」 むくみやけん怠感、抜け毛。原因となる病気を治療すれば数か月で元どおりの髪の毛に復活【NHKためしてガッテン】2013年4月3日    http://ppgugangan.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/nhk_201343_8289.html  




育毛は、女性ホルモンが関連している。
よって、女性の薄毛は、世の中に少ないと思われている。
しかし、現代社会、多くの、「薄毛」に悩む女性が増えているらしい。
女性の薄毛の原因は、未だ不明だが・・・劇的に改善する女性の薄毛もあるという。



【悩み無用!】
テレビCMで連発されるこの言葉。さてなんのことやら?
正解は「頭髪関係業界」のCM、である。

まあ、なんですな。世の男性諸君はよほど「ハゲ」が気に入らないようで、この不況の中、頭髪関係業界は大盛況のようである。

世に言う「ハゲ」とは、そのほとんどが「壮年性脱毛症」という、男性特有のもので、発生要因は様々で人によってはその「組み合わせ」が異なるのだが、共通している要因のひとつが、一般的に言われる「男性ホルモン」なのだ。
一般常識では、頭髪のうち頭頂部を中心とするエリアは「男性ホルモン」が、それ以外の、両側面と後頭部付近の帯エリアは「女性ホルモン」によって、それぞれ「支配」されている。で、男性ホルモンには髪の製造工場である「毛根」の働きを阻害する作用があるため、年齢の経過に伴って徐々に「薄毛」となり、最終的に「ハゲ」る、というわけだ。女性ホルモンはその逆と見ていいので、「上はないのに横がある」というよく見かけるハゲの形は、そういう理由からなのだ。

えー、うんちくはこれくらいにして、「悩み無用!」をやたら連発する業界CM。昔に比べるとその「陰湿的イメージ」はかなり和らいだものの、今となってはハゲている人の不安心理を「余計に逆撫で」しているように感じる。つまり、「悩まないで、気軽に相談を!」という呼びかけの裏には、「ハゲているとみっともないですよ」「女性にもてませんよ」などの心理的メッセージが込められており、その裏返しで不安を喚起させられている、と思うのだ。
なにをかくそう、僕も27にして頭頂部はかなり薄毛の状態で、独自の予想ではこのままいくと30代半ばで「ツルツル」になるだろう。開き直りに聞こえるならそれまでだが、僕は「若ハゲ」を特に気にしていない。ハゲのメカニズムを知識として理解していることに加え、そもそも悩む根拠が見当たらないからだ。「見栄えが悪い?」「女性に敬遠される?」それは結構。そんなことを言う奴はこっちから門前払いだっつうの!
最後にこのキーワードで言いたかったことをひとつ・・・

「なにが『悩み無用』だバーカ!ハゲた人を悩ませているのはそっちだろーが!!」

以上、失礼しました。