幼児に増加している花粉症の真相:ホンマでっか!?TV不幸女子・不幸男子にはならないぞ!さらに健康にもなる春の3時間半SP2013年4月3日

  
幼児の花粉症増加の真相!?
 

ホンマでっか!?TV】2013年4月3日
 
  http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/353815086.html?1364972019  


幼児に花粉症が増えたというよりも、日本列島全体に花粉症患者が増えた、といったほうが適切かもしれない。




【花粉症の強い味方 コンタック鼻炎スプレー ナザールAR】
自分は花粉症ではないのだが、夫が重度の花粉症のため、花粉症グッズをいろいろ探索してます。

今気になっているのが、「コンタック鼻炎スプレー ナザールAR」です。

処方箋で使用されているものと同じ成分のステロイド薬というのがポイント。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3症状に効果があるらしい。

ただし、ステロイドの市販薬ということで、漫然使用の注意が必要ですよ。
「1年間に1ヶ月を超えて使用しないでください。」という表記があるんだそうな。

ちなみに第一類医薬品で、薬剤師のいる時間帯にドラッグストアで購入することが可能です。

お値段は2000円前後。
花粉症の薬って、なんでか高いのが多いのよね。

効くかどうかは使ってみないとわからないので、今使っているのがなくなったら、検討しよう。