「お弁当バッグ」作り方ランチョンマットにもなる2wayタイプ、ドラム型、トート型・雑貨クリエイターemico【NHKすてきにハンドメイド】2013年4月4日

ランチョンマットにもなる2wayタイプ、ドラム型、トート型「お弁当バッグ」作り方・雑貨クリエイターemico【NHKすてきにハンドメイド】2013年4月4日
http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/353890609.html?1365027307


学校での唯一の楽しみは、お昼の給食の時間
社会人になって会社に就職しても、やっぱり、お昼のお弁当が、唯一の楽しみ・・・。


【おべんとうの時間】
NHKの「サラメシ」にはまって毎週見ていました。
カメラマン阿部さんの「お弁当を見に行く」は好きなコーナーの一つでした。

その阿部さんの本が「おべんとうの時間」。
たくさんの人のお弁当が登場するので、じっくりと楽しめます。
このお弁当はおいしそうだな、食べてみたいなとか、丸いお弁当箱は上から見るとかわいいなとか、このおかずはなんだろうとか、いろんなことを考えながら写真を眺めます(笑)

文章もとてもいいんです。
奥さんに作ってもらってる人、早起きして自分で作る人、お母さんに作ってもらう人。
子どものころのお弁当の思い出などサイドストーリーはあたたかい気持ちになる。

もしこの先、子どもにお弁当を作ってあげることがあったら、どんなお弁当がいいだろう。
どんなおかずが思い出に残るだろうか。