愛知県11男1女の大家族の悩みに密着!家事えもん、家事の達人ジューシーズ松橋訪問【あのニュースで得する人損する人】2015年6月25日

http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/420995982.html?1435055743


「大好評!得損の家事マイスター「家事えもん」が11男1女の大家族の悩みを解決します!」
「芸人が、笑いを取らず、汚れ取る」でおなじみ、家事の達人ジューシーズ松橋。
今回は、11男1女、合計14人で暮らす大家族の悩みを解決するため、愛知県に出張!

【家事検定】
今年から始まった資格、家事検定。(第1回の受付は終了しています。)
家事を社会的に認定して、世の中における家事の捉え方を一新することが目的のようです。
「料理」「洗濯」「掃除」「家計管理」「収納」「マナー」「暮らしの手入れ」の7つのカテゴリーについて出題されます。
マークシート形式(全100問)で全受験者に採点結果および採点分析表を送付し、
一定点数を超えた場合はランク別の認定証を発行してくれるそうです。

問題例がHPに載ってますが、意外と難しい!
普段からオレンジページとか読んでないとダメか。
検定用の問題集も出ているので、勉強しないとです。

家事は毎日必ずすることだけど、数字で評価されることではないので
レベルが明確になるのが面白いですね。
履歴書にウケ狙いで書いたり、お見合いのつり書きに書いたり、
旦那さんに自慢したりするのが正しい使い方なのかな。
http://www.kaji-ken.jp/