廃校になる小学校…最後の運動会のためにお届け物・明日香(あすか)ちゃん 3歳4か月青森県・横浜町(よこはままち)【はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル】2015年7月18日

http://porkpiehat.blog.eonet.jp/default/2015/07/342015718-0efe.html


となりのトトロ
*小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主である「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…。

・・・・・・・・・・・・

ジブリの中でいちばん大好きな『となりのトトロ』。
何度見たか判らないけれど、テレビで放送されるたび見てしまう。繰り返し見ても飽きない。面白いし楽しいし、困ったことに毎回泣いてしまう(笑)。

さつきとメイの姉妹が引っ越した田舎の一軒家。あの家がすごく好き。
周りの森。田んぼ。あの風景にすごく惹かれます。
子供の頃に田舎の祖父母の家に遊びにいったとき、同じような巨大な木が祀られている(?)神社があって よくそこに行ったので、その風景を思い出します。
そんな自分の子供の頃の思い出と重ね合わせて見てしまうせいか、単なる郷愁を誘われる日本の風景という視点だけで見ることができず、妙におセンチな気持ちになってしまうのです。
劇中流れる曲を聴くだけで泣けてくるので重症かも・・・

初めて見たとき 私は既にさつきより年齢が上だったのですが メイの方に感情移入して見ていました。
でも、繰り返し見るうちに さつきの気持ちも判るようになって、これがまた見ていてせつないのです。
私自身は一人っ子なので姉の気持ちも妹の気持ちも実際には判らないけれど、お母さんのことが自分も心配なのに聞き分けのいい「お姉ちゃん」でいなくちゃならないさつきの気持ち。メイの前では元気に振舞って励まそうとする健気なさつきの気持ち。
でも堪えきれず、おばあちゃんの前で泣いてしまうさつきの気持ち。
見ていてすごく伝わってきます。

三鷹の森ジブリ美術館にも行ってみたい。でも、猫バスは小学生以下しかダメなんですって・・・
残念。