大海原で漂流した男ジョン。知力で奇跡の生還!!ニューヨーク州東部のロングアイランド沖合60キロ【奇跡体験!アンビリバボー】2015年8月6日

http://porkpiehat.blog.eonet.jp/default/2015/08/60201586-bbca.htmlporkpiehat.blog.eonet.jp




【デフォー/ロビンソン漂流記】
ぼくが今まででいちばん多く読み返した本は、(漫画をのぞけば)ロビンソン漂流記だと思います。画像の吉田健一訳でも岩波文庫完訳版でもなくて、当時出てた児童向けの、挿絵がいっぱい載ってる抄訳版ですが。小学校のころは、何回読み直したかわかりません。面白くて面白くてしょうがなかった。
無人島生活に憧れたというよりも、あれがなくては生きていけない、これがなくては生きていけない、なんて思うのはうそっぱちで、本当はあれがなくてもこれがなくても生きていける。求めるものも変らない、それは、永遠に「フライデーのあしあと」でしかないのである…そんなふうに、無意識にも感じていたのかもしれません。